園だより【令和8年7月】
緑豊かな木々に夏の気配を感じる頃となりました。いよいよ今月から、子どもたちが楽しみにしていたプール遊びがスタートします。これから本格的な夏に向けて暑さも厳しくなりますが、こまめな水分補給と十分な休息を心がけ、元気に夏を乗り切っていきたいと思います。
また、今月は子どもたちが大好きな夏祭りも予定しています。特に年長組の子どもたちは、「みんなを楽しませたい!」と、お店の準備に毎日大張り切りで取り組んでいます。その真剣な表情や、お友だちと協力し合う姿に、最高学年としての大きな成長を感じる今日この頃です。当日はぜひ、みんなで夏祭りを思いきり楽しみましょう。
保育目標
- 丈夫な身体、元気な子
- 明るく優しく、素直な子
- みんなとなかよく遊べる子
- 何でもおいしく食べる子
さくら組さんが植えたきゅうり、トマト、ピーマン、が実をつけてきました。トマトが実をつけて緑から赤くなっていく様子を良く観察している子ども達です。収穫する喜びとおいしさを味わっています。
7月の行事予定
- 7月1日(水)…プール開き
- 7月3日(金)…えいご遊び
- 7月7日(火)…七夕・誕生会
- 7月10日(金)…体育教室
- 7月11日(土)…夏祭り、さくら組お泊まり保育
- 7月14日(火)…2園交流(さくら・もも)
- 7月17日(金)…体育教室
- 7月21日(火)…避難訓練
- 7月22日(水)…(2園交流予備日)
- 7月24日(金)…えいご遊び
※今月の苦情はありませんでした。
お知らせ
-
田植え体験
今年も、廣川さんの田んぼでさくら組さんが体験させて頂きました。
大興奮のさくらさんです!!
秋の稲刈りも楽しみですね。 -
たなばた
7月7日は七夕です。保育園では 7日に七夕会とお誕生会を開きます。今年も「あしたば会」のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しみたいと思います。笹を吉永さんにお世話になります。いつもありがとうございます。
-
プールがはじまります
今年もプール遊びを行います、各クラス1週間に2回を計画しております。たんぽぽ組・つぼみ組さんについては体調を見ながらの水遊びになります。安全にも気を付けて行います。準備等よろしくお願いいたします。
-
保育園のお野菜が大きく育ち収穫も子どもたちの楽しみの一つです。給食の中に入っていると聞くと日頃食べられない子どもたちも頑張って食べるようですよ。
