ごあいさつ
Message豊かな自然のなかで、
子どもたち一人ひとりの個性を大切に
三川内保育園は、自然に囲まれ四季折々の変化を楽しむことが出来ます。
春には、子どもたちと一緒に野菜の種をまき、夏には、花や野菜の水やりをして収穫した野菜を給食でいただきます。秋に行うドングリやまつぼっくり、落ち葉を使っての遊びは子どもたちの想像力を育てるお手伝い。
また、地域の方々との触れ合いも多く、「芋さし」「田植え」「稲刈り」「芋ほり」「みかん狩り」などたくさんの事を体験することが出来ます。このような自然の中で子どもたち一人一人の個性を大切に育てています。大事なお子さまを安心して預けていただく環境つくりを日々目指しております。
三川内保育園 園長 前田 昌子
教育・保育方針
Educational policy保育理念
子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され、
地域に愛される保育園を目指します。
保育方針
- 豊かな人間性を持った子どもを育成する。
- 心と身体の健やかな成長と自立を促す。
保育目標
- 丈夫な身体、元気な子
- 明るく優しく、素直な子
- みんなと仲よく遊べる子
- 何でもおいしく食べる子
- 豊かな心とたくましい身体づくりをめざし調和のとれた人格形成を図る。
- 十分に養護のゆきとどいた環境のもとに、くつろいだ雰囲気のなかで子どものさまざまな欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
- 健康、安全など基本的な生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。
- 人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てると共に、自主、協調の態度を養い、道徳の芽生えを培う。
- 自然や社会の事象について興味や関心を育て、それに対する豊かな心情や、思考力の基礎を培う。
- 生活の中で言葉の興味や関心を育て、喜んで話したり、聞いたりする態度や、豊かな言葉を養う。
見学のご希望、ご相談など
お気軽にお問い合わせください。